500種類以上のChatGPTプラグインが登場!始め方と使い方を解説します

2023年5月12日、新たな進化を遂げた「ChatGPT plugins(プラグイン)」が正式リリースされました。

今回は、現在利用できる500以上のChatGPTプラグインと、メリットや使い方についてご紹介します。

日本最大のAIデータベース「AIツールギャラリー」|気になるAIツールがサクッと見つかる
日本最大のAIデータベース「AIツールギャラリー」

日本最大のAIデータベース『AIツールギャラリー』を運営。AIやChatGPTの法人顧問、ライティング、SEO対策、Webデザインと、なんでもやってるWebディレクターです。
現在はフリーランスWebデザイナーとして働きながら、IT企業を中心にAIサービスやChatGPTの活用支援をしています。

ChatGPT plugins(プラグイン)とは?

ChatGPTにプラグインを追加することで、ChatGPTに次のような機能を持たせることができるようになります。

  1. ニュースや株価など、リアルタイムな情報の取得
  2. 独自のデータベースから情報を取得
  3. 航空券の予約や料理の注文など、ChatGPTを使ったサービス利用

ChatGPTプラグインを使うには有料プラン「ChatGPT Plus」に加入が必要

2023年5月現在、ChatGPTプラグインを使うには次のような利用条件があります。

>> ChatGPTプラグインを試してみる

ChatGPT Plusの有料プランの価格は?

ChatGPTプラグインを使うためにはChatGPT Plusユーザーになる必要があります。

ChatGPT Plusの料金プランは「月額20ドル(約2,700円)」。少し高いと思うかもしれませんが、それ以上の価値があるのは間違いなしです。

>> ChatGPTプラグインを試してみる

ChatGPTでは500種類以上のプラグインが利用できる

ChatGPTでは、2023年6月29日現在で、500種類以上のプラグインが利用可能です。

公開当時は70種類くらいだったので、すごいスピードでプラグインが増えています!

この記事内で紹介するにはあまりに数が多いので、ChatGPTプラグインの使い方や活用方法をまとめたWebサイトを作成しました。

ChatGPTプラグインを探すなら「AIツールギャラリー」がおすすめ

筆者が運営する、日本最大のAIデータベース「AIツールギャラリー」では、毎日増え続けているChatGPTプラグインの使い方と活用方法をすべて解説しています。

下記にて、ChatGPTプラグインの一部を紹介するので、他のプラグインも見てみたい方は、ぜひAIツールギャラリーをご利用ください。

AIツールギャラリー | 【毎日更新】日本最大のAIツールまとめサイト

『AIツールギャラリー』 今話題のAIツールをサクッと検索。日本最大のAIデータベースです。最新のAIツール・サービスを…

旅行・外食におすすめのChatGPTプラグイン

食べログ(Tabelog)

日本初の食べログプラグインでは、質問内容からおすすめのお店を提案してくれます。

Expedia

Expediaは、ホテルや旅行、レンタカーを扱うサービスです。Expediaプラグインでは、旅行プランやホテルの提案、最新の料金を調べることができます。

学習におすすめのChatGPTプラグイン

Speak

Speakは、英会話学習サービスです。ChatGPTプラグインでは、音声認識とAI音声で、英会話の練習ができます。

Wolfram

Wolframは、数学の問題が解けるサービスです。ChatGPTプラグインでは、Wolfram alphaと連携し、ChatGPT上で計算ができるようになりました。

ChatGPTは計算が苦手だったので、Wolfram連携で解決ですね!

仕事、業務効率化におすすめのChatGPTプラグイン

AskYourPDF

AskYourPDFのプラグインでは、URLからPDFファイルを分析し、要約やチャットボットでの質問ができるようになります。

ChatWithPDF

ChatWithPDFは、AskYourPDFと同様に、PDFファイルの要約やチャットボットでの質問ができます。

Zapier

Zapierは、Google SheetsやGmail、Wordpressなど、5,000以上のアプリ・サービスと連携できるツールです。ChatGPTとの連携により、チャットボットにメール操作をさせたりデータ取得ができるようになります。

その他おすすめのChatGPTプラグイン

PromptPerfect

PromptPerfectは、入力したプロンプトを自動で最適化してくれるChatGPTプラグインです。

特にChatGPTをはじめたばかりの方はプロンプト入力が難しいと思うので、ぜひ活用してみてほしいプラグインとなります。

PromptPerfectは、プロンプトに「perfect」という文字を追加することで、いつでも利用できます。

ChatGPT以外にも、StableDiffusionやMidjorneyなどの画像生成AIのプロンプトにも対応しています!

ChatGPTプラグインの始め方

ChatGPTプラグインを始めるには、次の手順で行います。

  1. 有料プラン「ChatGPT Plus」に加入
  2. ChatGPT pluginsを有効化
  3. プラグインをインストール
  4. 使いたいプラグインにチェックをつけてプロンプトを入力

有料プラン「ChatGPT Plus」に加入

まずは、ChatGPTの有料プランに加入する方法からご紹介します。

既に有料プラン加入済みの方は、次に進んでください!

以下のリンクからChatGPTにログインしましょう。

https://chat.openai.com/auth/login

ChatGPTにログインできたら、画面左下の「Upgrade to Plus」をクリックします。

プラン選択の画面が表示されるので、赤枠部分の「Upgrade plan」を選択します。

決済画面に移ったら、支払い方法を入力し、同意するにチェックをつけて「申し込む」をクリックしましょう。

支払いに成功すれば、ChatGPTの有料プラン「ChatGPT Plus」への加入が完了しました。

続いて、ChatGPT pluguins(プラグイン)を有効化していきましょう。

ChatGPT plugins(プラグイン)を有効化

ChatGPTの「左下のユーザー名 > Setting > Beta features」の順に進み、Pluginsをオンにしましょう。これでChatGPTプラグインが有効になります。

プラグインをインストール

ChatGPTプラグインが有効になったら、新しいチャットを開き、GPT-4にカーソルを合わせます。

「Default」が選択されているので、「Plugins」にチェックをつけましょう。

ChatGPTプラグインはGPT-4だけで使える機能です!

Pluginsにチェックをつけると、プラグインの利用履歴とPlugin storeメニューが表示されます。

Plugin storeでプラグインをインストールする

Plugin store(プラグインストア)メニューをクリックすると、プラグイン一覧が表示されます。

利用したいプラグインを選択して、インストールしましょう。

使いたいプラグインにチェックをつけてからプロンプトを入力

インストールしたプラグインは、以下の画像のように一覧表示されるようになります。

次の手順で、プラグインを使用することが可能です。

  1. 使いたいプラグインにチェックをつける
  2. プロンプトを入力する
  3. ChatGPTを実行する

>> ChatGPTプラグインを試してみる

Tabelog(食べログ)プラグインを実際に使ってみました

Tabelog(食べログ)プラグインを実際に使ってみたので、簡単にご紹介します。

New chatでプロンプトを入力

「+ New chat」から新しいチャットを開き、GPT-4を選択します。

インストール済みのTabelog(食べログ)にチェックがついていることを確認し、プロンプトを入力します。

今回は「目黒区で「マグロ」が美味しい居酒屋TOP5を紹介してください。ディナーの料金相場も紹介してください。」と質問してみました。

1分ほどかかって結果が表示される

GPT-4は、GPT-3.5に比べて結果が表示されるのに2~3倍ほど時間がかかります。

今回の食べログプラグインを使ったところ、さらに長い時間(約1分)がかかって結果が表示されました。

途中で「Using Tabelog」という表示が何度か繰り返されるので、根気強く待ってみてください!

食べログの情報だけが出力されるが、、

目黒区に偶然「マグロ」のお店が少なかったのかもしれませんが、1つしかお店を紹介してくれませんでした。

おそらく、もっと良い質問の仕方があると思うので、今後色々と調査してみようと思います。

>> ChatGPTプラグインを試してみる

ChatGPTプラグインのよくある質問

ChatGPTプラグインは日本語で使えますか?

はい、ChatGPTプラグインは日本語で使えます。

ChatGPTプラグインは無料プランでも使えますか?

いいえ、ChatGPTプラグインを使うにはプラスプラン(月額20ドル)ユーザーになる必要があります。

ChatGPTプラグインは何種類ありますか?

2023年5月のリリース時点で、70~80種類のプラグインが公開されています。さらに、これからどんどん新しいプラグインが追加されると思うので、ぜひ続報をお待ちください!

まとめ:ChatGPTプラグインでAIをさらに使いこなそう!

今回は、2023年5月12日にリリースされたChatGPTプラグインベータ版について紹介しました。

ChatGPTプラグインを使えば、最新情報をもとにChatGPTが使えるだけでなく、ChatGPTにあらゆる拡張機能を持たせることができるようになります。

ぜひChatGPTプラグインを活用して、AIをさらに使いこなしてくださいね!

最後に:日本最大のAIデータベースを運営しています!

筆者は、AIツール・ChatGPTを日本人向けにまとめたAIデータベース「AIツールギャラリー」を運営しています。

  • 世界中のAIツールをジャンル・利用シーン別に検索できる
  • ChatGPTプラグインを利用シーン別に検索できる
  • 全て無料で利用可能
  • Googleログインすれば、お気に入り機能やコメント機能も使える

「こんなAIサービスがあるんだな~」という情報収集にもオススメです!

日本最大のAIデータベース「AIツールギャラリー」|気になるAIツールがサクッと見つかる
日本最大のAIデータベース「AIツールギャラリー」