【ChatGPT】教師はAIで課題を添削していいのに、生徒はAIで課題を作ったらダメなの?←コレが答え

最近、教育現場におけるAIやChatGPTの使い方について、多くの議論がなされています。

今回紹介するスレッドでは、「教師はAIで課題を添削していいのに、生徒はAIで課題を作ったらダメなのはなぜ?」という質問にみんなが反応しています。

1:海外AIユーザーさん
マジでこれって皮肉だと思う。教師も生徒もAI使えばハッピーじゃない?

2:海外AIユーザーさん
教師だけど、先週AI使って課題つくったわ。

3:海外AIユーザーさん
学ぶってさ、テストに合格するためだけでもエッセイを書くためだけでもないんだよ。学ぶっていうのは、まるで筋肉を鍛えるみたいに、脳を鍛えることなんだ。分析力や批判的思考力をゼロのまま成長したくないなら、芸術や文学、歴史、研究、科学などにどう向き合うかを学ぶことがめっちゃ大事なんだ。特にさ、データや出来事をウソでごまかすのがすんごく簡単になる世界になってきてるんだからね。

学ぶってのは、ほんとに大事なことを見つけ出して周りを考える能力を養うんだよ。自分が学んでいることと自分自身を切り離して客観的に考えることも教えてくれるんだ。まさに自己批判の視点を持つことが大切なんだよ。

これらは、幼稚園から大学までの間に身につけるスキルなんだ。だから「役に立たない」と思われることもたくさん学ぶんだよ。それは脳を育てるためだったり、世の中とのつながり方を学ぶためなんだ。

先生はただ仕事をこなすためにいるんだ。政府や学校の指示に従って生徒が必要なことを学んでいるかを確認するんだよ。

理想的には、先生は考えの相棒であり、メンターなんだ。アイデアや学びの発展、研究をサポートしてくれる存在なんだよ。でもね、実際にはほとんどの先生がそんな風じゃないのが現実なんだよ。

それでも、お前の成長にとって大切なことをやっているから、実際の作業をやる必要があるんだよ。

4:海外AIユーザーさん
>>3
ジムに行って、ロボットにウエイトリフティングをやらせるみたいな感じだな。

5:海外AIユーザーさん
>>3
素晴らしい返答だな。なぜ学生が日常生活で絶対に使わないような代数や幾何学を学ばなければならないのかを説明するのにも使えるな。アスリートがランニングマシンで走ったり、ミュージシャンがスケールを練習するみたいに、練習として必要だってこと。

6:海外AIユーザーさん
AIで論文を採点してる先生とかいるの?

7:海外AIユーザーさん
>>6
大学教授だけど、そんなことしたらクビになると思う(笑)

8:海外AIユーザーさん
まあ正直、生徒はあらかじめ論文をAIで採点して、自分で改善していけばいいんだよね。全部AIに任せるのはバカだと思う。

先生と生徒はそもそも役割が違うから、同じ土俵で考えると難しいですね…
みなさんはどう思いますか?